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今度就職したお店は、以前勤めていた店と違い

回数券売り上げのノルマがあります

営業とかノルマとか、この年になるまで未経験で・・・。

一応私の勤めるお店はリラクゼーションという設定らしいです。

やっていることは基本的に揉み方やアプローチの仕方をみても

エステなんですけどね。

細くなるための施術、痩せるための施術というのがおおもとで

私が今まで取り組んできた「筋肉を捉えて凝りへのアプローチ」

というのとは違うため

研修のときからその癖がなかなか直らず苦戦しました。

滞っているリンパをリンパ節まで強力に押し流すことが基本で

私が習得していたアロマではありえないほどの圧でのストロークを

繰り返します。

筋肉を読んで捕らえるのではなくて面を広くとって流す。

オイルも垂れるほどだっくだくになるほど塗りたぐり

一番最初の塗布も塗るというより「かける」

オイルの基本で必ずお客様から手を離さない、という癖も

「そんなことするならとっととオイル塗って」

という感じで・・・。

最初はかなり面食らいました。

リンパを押し流して痩せる、代謝をあげる・・ということらしいのですが

人間の体というのはリンパだけで構成されているわけではないのに・・・と

かなり抵抗がありましたが、最近は慣れました

お客様には細くなりたい、痩せたいというニーズは少なくないですし

そうしたことができる技術をこのお店で覚える。

これが今の私の目標です。

目指す方向が違うとしても、

「できないからやりません」

ではなくて

「できるけど、やりません」

といえるようになりたいです。

なのでやはりシステムもエステに近く、チケットや回数券、

コースをどれだけ売れるかというのが、一人一人に細かく設定があり

月初めに全店舗統一のランキングの発表があります。

お店にたって二週間ほどですが、なんとか今月のノルマを消化し、

お客様に名前を聞かれるようになりましたが

例え名前を聞かれるほど好感触でもチケットを売れていないと

「やる気あるの?」

といわれます・・・。

言い訳をするわけではありませんが

本気で痩せたいお客様と癒されたくて来店されているお客様

を見分けることができなくては、なかなかリピートには繋がらないと思います。

ノルマを意識しないことは仕事ですのでまずありませんが

ガツガツとその消化のために営業を行っていたら客に敬遠されるだけ。

信頼関係を失ったら売れるものも売れなくなる気がします。

まずはお客様の満足のいく技術を提供できるよう、鍛錬すること。

お客様の信頼をいただけるよう、所作や知識などを勉強すること。

私が客だったら、このお店に継続して通ってください、痩せるからといわれて

納得し、お金を出すか。

今のところ答えは「ノー」です

自分自身、きちんと胸をはって営業できるよう

まだまだ勉強が必要だなと思いました


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