2010.05.29 採用条件
あまりにも採用した新人がばたばたと辞めてしまうため、

新たにお店では人の募集をすることになった。

その採用条件の内容がメールできたのですが

その条件のなかに

「日本人」

というものがありました。

∑( ̄□ ̄;)

あれ?

私の同期に中国人の同期がいたはずだけどな・・・。

ちょっと気になって彼女のことを聞いてみると

「かなり前に辞めたよ」

とのこと。

そうだったのか・・・。

見かけないから他店に配属になったとばかり思っていたのに。

でもよくよく聞くと

講習期間、熱心に受けていてある日時間一時間くらい前に

「まだリフレ教えてもらってないので教えてください

と言ってきたそうだ。

私たちのお店ではそれほどリフレのお客様は多いわけでもなく、

講師になった先輩もなんでそんなに急ぐのかな・・・と思い

一通り説明したそうです。

すると帰り際

「ではまた来ますね」

と言い残し、その日の夜に上司に辞めますと連絡があったとの事。


「教わることは全部教わって用がなくなったので辞めます」


(TдT)

待遇や体力や気力、勤務形態が合わず辞めていく人は結構いて

その結果教えるだけ教えて・・・というケースはありましたが、

はっきりと技術を盗むために入りました、といって退職する人は

初めてだったそうです。

本当にまじめに一生懸命やってる同郷の人もいるでしょうに。

変なことで評価を落としてどうするのかな・・・と思います。

そうした制限を設けて求人するお店に戸惑いながら

それでもそうしたことがあると仕方ないのかな、と思います。

また同期が辞めてしまったことも含め、ちょっと悲しい気持ちになりました。

私はがんばろう(´_ゝ`)
