正確には体験したのは夫だったりします


車を運転していてもずっと姿勢を幾度となく直しながら

腰痛に耐えていた夫

職場でバトミントンを始めてから足の親指付けの激痛がひどく

普通に歩行するのもつらい状態でした


加えて職場のマラソン大会に土曜に出場した翌日日曜日

明日はまた泊まりの徹夜仕事とのこと

この疲労何とかしたその日のうちに!ということで

以前からネットで気になっていた都賀光明堂治療院を夫に紹介

行ってもらいました

こちらは妊婦も受け付けてくれるということで

これからあわよくば今後私も(〃 ̄ー ̄〃)というのもかねて視察してもらいました

その日は日曜日 多くの接骨院がお休みなところこちらは営業しているとのこと


たぶん自費おもうから多めにお金を持っていきなさいねとアドバイス

事実自費での治療だったようですが

戻ってきた夫いわく

「いやー、楽になった。何より気持ちよかったー\(^O^)/」


とのこと 行く前までのつらそうな表情もどこかに飛んでいってしまった

ようでした 

夫も私と一緒に色々な治療院・接骨院・マッサージ・リラクゼーション店と

色々なところで受けている人です


二人で行く手前 空気を悪くするため「今日のところは下手だった」と

明確に言うことはないのですが 終わったときの表情で満足度はわかります


数多く行ったお店の中で ここはとても上手だったと絶賛していました


 治療の内容としては

・電気をかける

・針治療(症状を聞きながら色々と変えてくれるそうです)

・マッサージ

・シップおよびテーピング

となるそうで 一時間で料金が五千円

電気で血行がよくなったところに針を打ってもらい深いこりに

「きくーーっ!」

という感じだったらしく夫大喜び

先生によると針をうってからじゃないとほぐれないそうです


その後のマッサージがまた絶妙で 特に腰痛がつらかった夫は

前日のマラソン大会のことには一言も触れなかったらしいのですが

張りが強いと脚部をよく揉んでくれたそう

見せてもらうと 前脛骨筋のところから親指にかけてシップ+テーピング

されて顔色も格段にあがって帰ってきました

満足したみたいで良かったね(^_^)v


以前転勤前に夫は初めて針治療というものを受け その効果にびっくりしたそう

またその方のマッサージは絶妙で

「これなら辛いとき絶対ここにこよう」

と心に決めて同じ店に5度ほど通ったといいます

でも、針をうってくれた先生が夫を担当してくれることは二度となく

また何度行ってもその先生の姿は見えなかったため

きっと辞められたのだな・・・とそこへ通うのをやめたそうです


「でも今度は個人営業だから 先生がいなくなることはない!」

と夫も大喜び。不調なときのメンテナンスはここにしようと決めたそうです


場所はJR都賀駅ちかくの西友の道路を挟んで反対側

一階が西都賀郵便局の2階なのでわかりやすい立地であると思います


 HP

都賀光明堂治療院


予約制なので事前にかならず電話予約していかれることをお勧めします

電話 043-284-3489


 安定期に入ったら私もマタニティマッサージの体験を書きたいなと思いました♪
 サロンじゃないんじゃん!!

はい、もっともです。。。ごめんなさい。
ここは私が卒業した英国IFA認定アロマセラピスト養成スクールです。

非常に楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました♪
以前地方の田舎に住んでいましたので毎週通学するのはきつかったけど、
自分がお金を稼いだりいいところに就職したいから学ぶのではなくて

 「自分が好きで、その仕事をやりたいから」

という形で勉強したのは生まれて初めてで( TДT)
楽しかったです。また講師の北畠英子先生は非常に優秀ですばらしい人でした。
魅力的な先生で今でも私の目標です。

 人を癒すという前に、自分が癒されるということがまず第一であること。
 その厳しさも教えていただきました。

今は行っていないようですが、当時はイギリスに留学してIFAの受験をするコースが
ありまして、私は渡英して資格を取得しました。その留学を企画してくださったこと
今でも感謝しております。

 手作りコスメ・バッチフラワーの勉強・わかりやすい解剖生理学の勉強・
リフレクソロジーの勉強、妊産婦へのケアの勉強、ヒーリングストーンの勉強。
あらゆる内容が盛りだくさん。さほど興味がなかった分野もこのスクールのこうした
多岐にわたる講座で「勉強してみよう」と今に至り勉強を続けているものもあります。

 また先生の精油の使い方で心理・精神への効果への講義は
 非常に興味深く、今に役立っています。

  残念ながら留学中の事件と、以前勤めていた仕事場での同僚との
 トラブルなどからなかなか学校に訪ねていけてません。
 でもいつかセラピストとして成長し、先生に会いにいけたらなと思ってます。
 がんばるぞ!
 


         アカデミーオブホリスティックスタディーズ

         住所: 〒136-0072
          東京都江東区大島8-39-22-313
          都営新宿線・東大島駅 大島方面口徒歩4分
         ・新宿駅より都営新宿線にて各駅停車で27分
         ・東京駅より淡路町乗り換えで約20分
         ・西船橋駅より本八幡乗換えで約25分
         TEL : 03-3636-2828 FAX : 03-3636-4388
 こちらのお店のホリスティックセッション
このお店精油などを販売するショップも併設していまして、
私が始めて精油を買い求めたお店でもあります。
そして、ここで受けたセッションは私のアロマなどの
方向性に対し、大きな影響を与えた店もあります。
以前私がオーラソーマを受けることにより、自分の中にある厄介な
トラウマに出会ったことはお話したかと思います。

 私の場合は幼いころからの両親との関わりが問題でした。
オーラソーマを受けることによって自分の中にあるその「なにか」
の手ごたえを感じた私は、このセッションに出向き、それを掘り起こす
ことにしたのです。

まあそのトラウマはさておき・・・。

一応書いておきますが、今は両親に感謝しています。
当時からその考えには変わりはありませんが、20歳過ぎた人間は
幼いころにどんな体験をしようが虐待を受けようが、
「今ある自分」には責任を持たなければなりません。
今過去の経験で偏屈で困ったものの考え方をする自分がいて、
その経験がいかに今の自分を苦しめていたとしても、
「今ある自分」を律し癒し、自分らしく生きるように自分にお水を与えるのは
あくまで自分の仕事です。
自分は「過去こんなことをされたから、こんなことがあったからこんな
問題行動をしてしまうのは仕方ないの。私ってかわいそうでしょ?」
と自己憐憫に浸る人は好きではありません。
浸りたくなる気持ちはよくわかりますが、だったらそれを癒すために
行動しようよ、と思います。
(その気力も枯渇しているほど弱っているんだよ、という人も多いとは思いますが)
よって私はこのセッションを受けるときも断じて親を責めたいなどと思って
受けたわけではありません。

 そのうえで

このセッションはカウンセリングやアロマのオイルマッサージ・フラワーエッセンス
・レイキ・インナーチャイルドワーク・呼吸法などその方に合った療法を行い、
そうしたトラウマの原因や自分を苦しめている習慣、考え方の癖を探り出し
自分らしく人生を歩んでいけるように向かうことを目的としたセッションです。
呼吸法が何を変えるというの?マッサージがトラウマを解消する?
そう思われる方もいるかもしれません。

ストレス過多になった人の呼吸が浅く腹式呼吸ができなくなっている状態の
人が多いのは有名な話です。また、アロマについては肌や体に与える効果も
知られていますが、心に対する働きかけあります。筋肉の緊張が心の緊張や
抑圧と関連しているという考えから、深組織部に働きかけるボディーワークで
ほぐしていくのです。

 カウンセリングを重ね、幼児期の体験などを話すことにより、
幼児期からの養育者や周りの大人たちによってできてしまったネガティブな
行動・思い込みパターンなどを掘り起こしていきます。原因をみつけだし、
あるがままの自分を受け入れ、人生においてポジティブな選択をしていける
ようになるのが最終目的です。

 私の感想としましては、このセッションにより成長するにあたって
親や生活環境から受けた「自分を苦しめる癖」と原因を探り出すことができました。
また、その癖が今の私にどういった問題行動(自分の生活を不自由にする癖)
として出ているかを知ることができました。

 こちらのセッションを終えてからその癖がまったくなくなった、というわけではありません。
習慣化した癖や考え方は早々捨てられるものではないですから・・・。
ただ、自分の癖を知ることにより「あ、また悪い癖が出てきてるな、こんな考え方
は自分を苦しめるからやめよう」と考え直すことができるようになりました。
また、自分の直感や好み、やりたいと思うことを素直に選択できるようになりました。
今まで以上に自分をやさしく大事にすることができるようになりました。

 また、人間関係も変わりました。
変わった自分から離れていってしまう人もいましたが、新しい出会いも沢山ありました。
自分に対し「都合がいいから」という何かしらの条件が好きで近づいた人は離れて
いきましたが、心地よく長く付き合える友人や先生に出会うことができました。

 実は楽しいことや嬉しいことばかりではありませんでした。
つらく、苦しいこともありました。しかしながらそれは今こうして幸せに暮らして
いくためのプロセスだったんだと今は思います。

 人によってセッションを受けられる理由や動機はさまざまであるとは思いますが、
もしなにか心当たりや手ごたえを感じている方がいらっしゃいましたらお勧めです。

  お店の名前 マザープラネット(HPへ飛びます)  

  <所在地>
  〒312-0042 
  茨城県ひたちなか市東大島1丁目18番7号
  TEL 029-270-2220
  JR常磐線特急スーパーひたちで
  上野より約1時間15分  勝田駅下車徒歩10分



 

