今週末は月に一度の妊婦検診です

毎日体重計にのっていましたが・・・ 体重が増えすぎてる(ーー;)

危険です 週末までに少し減らせるかな・・・

最近は胎動が感じられるようになり赤ちゃんは元気そうです

自宅でヨガを続け 食べ物に気をつけて体調管理はしているつもりですが

何故増える体重・・・

足のむくみも若干気になってきましたので

今日から半身浴をはじめました

丁度夫も出張である程度時間もとれるということで・・・

ゆっくり低温で長風呂 雑誌セラピストを持ち込んで

ひたすら温まります

今日の精油はオレンジをチョイスしました

とくに落ち込んではいないのですか

温かみのある香りが 今日はすごく恋しくなってしまい(〃 ̄ー ̄〃)

一時間半ほどゆっくりとつかりしっかり温まりました

なんどか体のこわばりが取れたような そんな感じです

これから軽くフットマッサージをして

休もうと思います

おやすみなさい(^_^)v
私が出産を予定している産院はマタニティヨガ・マタニティビクス

があります。

先月末日でやっと5ヶ月に入った私は、おデブなこと 体がかたい

こともあり 早速マタニティヨガに初挑戦してきました


以前スポーツクラブでエアロビなどの経験はありましたが

マタニティヨガってなに着ていけばいいのかな?

そんなことを思いつつ

八部位のレギンスにTシャツ+ジャージ素材の黒のチュニック

みたいなのを重ね着しておなかをカバーしてみました

病院に着くといつもは開いていない部屋にヨガマットが並んでいて

妊婦さんたちがストレッチなどしています

ヒーリング系の音楽が流れていていい感じです

勝手がわからないなーって思いましたが

周りの妊婦さんたち タオルに水筒と千円を近くにおいて待機してます

そうか 飲み物持ってこなかったな・・・と思いながらとりあえず

後ろの列端っこに待機してみました


インストラクター(実はこの病院の助産師さん)の参加者確認と

会費の徴収が最初にあり あらかじめネット予約していたので名前

を告げると初めてですね?と確認がありました


最初から胡坐をかくところから始まりましたが

体が硬い私 うまく足が開きません

インストラクターの先生 バスタオルを貸してくださり

高くたたんでお尻の下に入れます

すると骨盤が立って 安定して座れるようになりました

呼吸を意識しながら色々なポーズをとります

私は腰痛もちなのか腰が痛むところもありましたが

気持ちいい感じに伸ばします

ゆったりとのんびりとストレッチして終了

最後は参加して妊婦さんたちと情報交換をしながらお茶をいただきました

今月臨月、という方もいれば8ヶ月という方もいて

いろいろな話がきけてとてもためになります

また 助産師さんに赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました

すっごいドクドクいってる 元気そうです

また元マタニティヨガに参加していた妊婦さんで3日前に

出産を終えた産婦さんが赤ちゃんを抱いて顔を出していました

赤ちゃん小さくて可愛い(〃 ̄ー ̄〃)

でも髪の毛フサフサでびっくり


今までネットやら本を読んでの情報しかありませんが

実際の妊婦さんと情報交換もできましたし

お医者さんの検診ではなかなか聞けない不安なことを

お茶の時間にたずねたりできて

とても良い時間を過ごす事ができました


体調が許す限り また安産で母乳がよく出るように

続けていこうと思いました
